スポンサーリンク

「中浦食品のどじょう掬いまんじゅう」

中浦食品『どじょう掬いまんじゅう』です。
島根県のお土産です。

日本三大民謠のひとつ安来節に合わせて踊るどじょう掬い踊りに使うひょっとこの面をモチーフにしたお菓子です。

おまんじゅうの包み紙に印刷された手ぬぐいがひょっとこ感を盛り上げています。
中身もかなりのひょっとこぶりです。


にゅっと突き出た口元がまさにひょっとこ。
手ぬぐいを外すとちょっと間の抜けた感じになるのもかわいらしいですね。

青い手ぬぐいのものもあったのですが、ピンクのほうがかわいいな~と思って買ったらなんといちご味でした!
食べる寸前まで気づかなかった…。

よく見るとパッケージにもイチゴ柄がチラホラ。
いったいどんなお味なのかしらとドキドキしましたが、白餡の中にイチゴのジャムが入っていておいしかったです。

どじょう掬いまんじゅうはストラップやクッションにもなっているほど人気のお土産です。
私はお伊勢さん菓子博で購入しましたが、島根県に旅行の際はぜひいかがでしょうか♪

☆中浦食品株式会社

☆楽天市場でどじょう掬いまんじゅうを購入する

SNSフォローボタン

インスタグラムもやってます♪

スポンサーリンク