スポンサーリンク
スポンサーリンク

「中浦食品のどじょう掬いまんじゅう」

島根県中浦食品『どじょう掬い(すくい)まんじゅう』です♪

日本三大民謠のひとつ安来節に合わせて踊るどじょう掬い踊りに使うひょっとこの面をモチーフにしたお菓子です。

ひょっとこに、かわいいどじょうのイラスト

おまんじゅうの包み紙に印刷された手ぬぐいがひょっとこ感を盛り上げています。

青い手ぬぐいのものもあったのですが、ピンクのほうがかわいいな~と思って買ったらなんといちご味でした!

食べる寸前まで気づかなかった…。

よく見るとパッケージにもどじょうと共にイチゴ柄がチラホラ。

白餡が入ったおいしいおまんじゅう

包み紙の中身もかなりのひょっとこぶりです。

にゅっと突き出た口元がまさにひょっとこ。

手ぬぐいを外すとちょっと間の抜けた感じになるのもかわいらしいですね♪

いったいどんなお味なのかしらとドキドキしましたが、白餡の中にイチゴのジャムが入ったおいしいおまんじゅうでした。

ちなみにどじょう掬いまんじゅうは、キーホルダーやクッションにもなっているほど人気のお土産なのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お菓子島根県
インスタグラムもしています♪