スポンサーリンク
スポンサーリンク

「マッチ箱コレクション」

かわいいイラストが多いマッチ箱のコレクションです。

セッセと集めているわけではないのですが、自分好みのマッチ箱をみつけたときはもらっています。

飲食店やホテルなどはレジ横やカウンターに置いてあることが多いのでさりげなくチェックしています。

タバコは吸わないんですけどね…。

最近は禁煙や分煙が進んでいるので以前ほどはマッチ箱をみかけなくなりました。

お気に入りのマッチ箱コレクション

コレクションと呼ぶほどの数でもないと思うのですが、特に気に入っているのはこちらのマッチ箱です。

浅草の老舗洋食屋さん『ヨシカミ』と名古屋の喫茶店『ボンボン』のマッチ箱です。

ヨシカミは「マッチをください」と言ったら定番の他に、辞書の形になっている金色のマッチ箱もくれました。

季節に合わせてうちわや羽子板の形のものもあるようなので気になります!

ボンボンはお茶を飲むクマさんのホッコリとした様子がかわいらしいですね。

どちらも老舗のお店なのでレトロな雰囲気のイラストがお気に入りです。

マッチの需要はあまりないかもしれませんが、名刺代わりとしてずっと置いて欲しいな~と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑貨
インスタグラムもしています♪
ユルカワ