スポンサーリンク
スポンサーリンク

「明石名物 ひっぱりだこ飯」

駅弁好きなら一度は見たことがあるであろう、淡路屋さんの『ひっぱりだこ飯』です♪

スーパーの駅弁フェアでは必ずと言っていいほど登場していますよね!

明石海峡大橋開通を記念して作られた駅弁なので、イラストにも明石海峡大橋がバッチリと描かれています♪

たこ壺風の容器がかわいい♪

ひっぱりだこ飯は、このたこ壺風の陶器の容器がかわいいんですよね~♪

前面にはたこさんが、後ろには淡路屋の文字がしっかりと刻まれています。

ちなみにひっぱりだこ飯のミニチュアも持っているのですが、一緒に並べてみるとリアルな出来にビックリ!

中にはおいしい炊き込みご飯が♪

たこ壺の容器の中には、真だこのうま煮や穴子のしぐれ煮に季節の野菜がのせられた炊き込みご飯がギュッと詰まっています!

たこの存在感がすご~い!

別売りの蓋を購入すれば完全体に!

淡路屋さんのサイトで販売されている『ひっぱりだこの蓋』を購入してたこ壺にのせれば、完全体(?)のたこ壺の完成です!

蓋の購入はどうしようか迷いましたが、のせてみればやっぱり買って大正解!

お弁当を楽しんだ後も、立派なオブジェに変身したのでした♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べもの
インスタグラムもしています♪