スポンサーリンク
スポンサーリンク

「魚秀の鯛はんぺん」


静岡県浜松市にある魚秀『鯛はんぺん』です。

静岡県に行ったときに地元のスーパーでみつけて「これはかわいい!」と買いました。

実はこのはんぺんはかなりレアで、11月20日と1月20日に商売の神様をお祭りする『恵比寿講』の行事の時に売られているみたいです。

対の鯛はんぺんを祭って、商売繁盛に感謝し、これからの祈願をするようです。

鯛は縁起がいいですからね!

魚とうなぎがコラボしたパッケージ

パッケージに描かれているキャラクター(?)もほのぼのしていていい感じです。

浜松と言えばうなぎ、そしてはんぺんと言えばお魚のみごとなコラボレーションです。

めでたい形と色の鯛はんぺん


対になっている鯛の目にはしっかりと焼き印が入っていて目力があります。

色も紅白でこれまためでたい感じ!

煮込んでいただきましたが、はんぺんというよりはかまぼこに近いしっかりとした食感でした。

おめでたさが満載なのでお正月にもいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べもの静岡県
インスタグラムもしています♪