スポンサーリンク

「坂栄養食品のしおA字フライビスケット」

坂栄養食品の『しおA字フライビスケット』です。

北海道で人気のお菓子です。

しおA字フライビスケットとは?

札幌に本社と工場がある、坂栄養食品が販売しているお菓子です。

昭和30年から製造されているロングセラー商品で、北海道民の間では『坂ビスケット』と呼ばれ長年親しまれているそうです。

カロリーは100グラム当たり502キロカロリーです。

しおA字フライビスケットのパッケージ

ロングセラーを感じさせる昭和レトロなパッケージですね。

文字が少し斜め字体になっているのになんだか勢いを感じますよ。

特に『A』の文字の勢いがハンパないですね!

うっかり『しおフライA字ビスケット』と呼んでしまいそうな文字の並び方です。

そしてアルファベット=外国ということなのか、外国の街並みチックなイラストも描いてあります。

北海道の街並みではなさそうですよね…。

このイラストのおかげで、グッと外国感(?)がアップしています。

しおA字フライビスケットの中身

しおA字フライビスケットの中身はこのようになっております。

たくさんのアルファベットと少しの数字が混ざったビスケットがぎっしりと詰まっています。

26文字全てのアルファベットが揃っているわけではなくて、割れやすい字や、こげやすい字はないそうです。

アルファベットは16文字、数字は4種類で作られています。

このブログの名前の『ユルカワ』をしおA字フライビスケットで作ってみたら、『Y』と『K』がないので未完成に…。

名前の『mana』は無事に完成しました!

素朴で懐かしさのあるお味です

しおA字フライビスケットは塩がふられているのですが、程よい甘さもあって素朴で懐かしいお味でした。

味としてはビスケットというよりはクラッカーに近いのかもしれません。

お茶の時についつまみたくなるお菓子です。

北海道では多くのスーパーで売られています

今回は愛知県のスーパーの『全国のお菓子コーナー』で買いましたが、北海道では多くのスーパーで売られているようです。

ネットでも販売されています。

自分へのお土産にもピッタリなので、北海道に旅行の際はぜひ探してみてはいかがでしょうか♪

SNSフォローボタン

インスタグラムもやってます♪

スポンサーリンク