スポンサーリンク

「日南工業株式会社のキッコーナン醤油」

日南工業株式会社の『キッコーナン醤油(卓上)』です。

秋田県の会社で作られているお醤油です。

うっかり間違えそうな、一文字違いの醤油の会社とはまた別物です。

スポンサーリンク

キッコーナン醤油とは?

キッコーナン醤油は秋田県にかほ市にある日南工業株式会社で製造されているお醤油です。

昭和23年創業の老舗で、醤油、味噌、つゆ、漬物、和・洋菓子、煮豆、切り餅などを取り扱っています。

うわてん』という真鱈のしょっつる(魚醤油)が人気商品のようです。

キッコーナン醤油は『だしプラス醤油』というカテゴリーで、アミノ酸や甘味料がプラスされた秋田では定番の甘口醤油です。

サイズは1,8L、100mlと今回の卓上サイズの150mlがあります。

原材料名:アミノ酸液、脱脂加工大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、保存料(パラオキシン安息香酸)

賞味期限:18ヶ月

レトロな醤油さしとイラストがかわいい♪

昭和を感じさせるレトロな形の醤油さしがかわいらしいですね。

ちゃぶ台に置いて1番しっくりくる形の醤油さしではないでしょうか?

そして、なによりこのイラストがかわいらしい!

かわいらしい女の子とわんちゃん、そしてなぜかパンダ…。

ちなみに女の子は『ナン子ちゃん』という名前だそうです。

なぜパンダが登場するのかが謎なのですが、このパンダがいてこそのキッコーナン醤油だと思うので謎のままでオッケーです!

甘みがあるので色々な料理に合います

甘口醤油なので、おひたしやお刺身、玉子焼きなどに合いそうですね。

個人的には玉子かけご飯にするのがおすすめです♪

毎日の食事の時にサッとかけたくなるお醤油です。

使い切った後はお醤油を入れて、我が家の新しい醤油さしとして活躍する予定です。

キッコーナン醤油は、ネットでも購入できます

秋田県では多くのスーパーで売られているようですが、日南工業株式会社のサイトでも販売されています。

私は色々な地域の商品を取り扱っているお店で購入しました。

秋田県に旅行の際は、スーパーでキッコーナン醤油を探してみるのも楽しそうですね♪

★日南工業株式会社

SNSフォローボタン

インスタグラムもやってます♪

スポンサーリンク