ロシアのお土産として人気のマトリョーシカのペンギンバージョンです。
写真ではわかりづらいですが、かなり小さいのに精巧に描かれたペンギンがかわいらしいのです♪
マトリョーシカについて
マトリョーシカはロシアの民芸品で、白樺などを材料とした人形が次々と出てくる入れ子型の人形です。
美しい民族衣装を着た女の子が描かれたものをよく見かけますよね。
1番最後に出てくる小さな人形に息を吹きかけてから元に戻しておくと、願い事が叶うという言い伝えもあるそうです。
ペンギン一家大集合
勝手にペンギン一家ということにして、愛情を注いでいます。
シュッと正装したお父さんに、きれいに着飾ったお母さんがステキ!
この辺りはまだハッキリとペンギンらしさ(?)を確認することができます。
どんどん小さくなってきて、3兄弟の登場です。
くびれが少なくなってきて、コロコロした感じがかわいらしい♪
これが手描きなのだから、不器用な私はビックリするしかありません。
大きさがわかりづらいと思いますが、1番小さいものを比較するとこんな感じです。
1円玉が大きく見える…。
お父さんでも親指くらいの大きさなので、こんなことになってしまいました。
息を吹きかけると願い事が…なんて言うけれど、鼻息でも吹っ飛んでいきそうですよ。
でもこの小ささがかわいらしいんですよね~。
動物のマトリョーシカが好きなので、お気に入りを見つけたらぜひ我が家にお迎えしたいなと思っています♪